浅間神社の境内にある薬師如来堂
毎年、爺様たちが丹念に育てたサツマイモを焼いて、皆に振舞ってます
で薬師如来様ってどんな人? 知らなかったので調べました
「薬師如来は東方浄瑠璃世界(瑠璃光浄土とも称される)の教主で、菩薩の時に12の大願を発し、この世門における衆生の疾病を治癒して寿命を延べ、災禍を消去し、衣食などを満足せしめ、かつ仏行を行じては無上菩提の妙果を証らしめんと誓い仏と成ったと説かれる」
Wikiより
代表的な経典は、永徽元年(650年)の玄奘訳『薬師瑠璃光如来本願功徳経』(薬師経)と、景竜元年(707年)の義浄訳『薬師瑠璃光七佛本願功徳経』(七仏薬師経)であるが、そのほかに建武〜永昌年間(317〜322年)の帛尸梨蜜多羅訳、大明元年(457年)の慧簡訳、大業11年(615年)の達磨笈多訳
特にどこのかの宗派の本尊でもなく、12如来の中でも珍しい現世利益信仰
(生きている間、この世で大願成就)
多くは浄土利益信仰
(死んでから、あの世で大願成就)
仏教が渡ってきたころ、まだ宗派が複雑に派生する前に広まったとも書かれています。
天邪鬼で今時で、元IT屋の私が
もし私が布教する側だったならと考えると
浄土利益信仰の宗派の方がやりやすいかな。
現世利益信仰の宗派だと、「信じたのに、結局病で苦しみ死んでしまったではないか!」とクレームが出てきて、悪い噂が広まってしまう。
浄土利益信仰なら「最後には、浄土に行くことができましたね」って、言えるから。
本当にそうなのか証明できないからね。信じる信じないはあなた次第(詐欺師?)
うがった見方です。
どこの宗派もまつり上げない薬師如来様、私は好きです
ちなみに本HPは個人が運営しているものですので、個人の見解でございます。